ゆるっとファシリテーター日記

ゆるっとファシリテーターの日々をゆるっと綴ります。

テストのことを伝えるのに必要なのはハードスキルかソフトスキルか?

アドベントカレンダー駆動ブログ書きました こんばんは。ゆるぱし@caori_tです。 この記事は ソフトウェアテストの小ネタ Advent Calendar 2020 - Qiita の20日目の記事です。 アドベントカレンダーからこの記事に辿り着いたあなたは、きっと何かしらの形で…

『安心』と『信頼』は共存できないのだろうか?

ニューノーマルとテクノロジーを考えるイベントに参加したらタイトルの問いが浮かんだので考えてみた こんばんは。ゆるぱし@caori_tです。 『ポストコロナのニューノーマル』というワードを業界問わず目にするようになってきた今日この頃、みなさんはどんな…

何度も違和感をおぼえても【ファシリテーター】と名乗ることをやめない理由

【ゆるっとファシリテーター】の【ファシリテーター】ってなんだろう? こんばんは。ゆるぱし@caori_tです。 この記事は ファシリテーター Advent Calendar 2019 - Adventar の24日目の記事です。 【ゆるっとファシリテーター】という肩書きをつくったのは20…

ワークショップでの体験や学びで、現実世界の悩み事を解決してみよう@WACATE2019冬の分科会でのお話

アドベントカレンダー駆動ブログ書きました こんばんは。ゆるぱし@caori_tです。 この記事は ソフトウェアテスト Advent Calendar 2019 - Qiita の15日目の記事です。 あなたは、勉強会やワークショップでの体験や学びを実際の業務に適用することができてい…

技術書典7に向けてファシリテーション再考してみました。

サークル「CRAB INK」で技術書典7に参加します! ご無沙汰しておりました。 おはようございます、ゆるぱし@caori_tです。 技術書典5に初参加してから1年が経ちました。 caorit.hatenadiary.com 3回目にして初のオンリー本『ぽけファシ』出します! いつかは…

WACATEの公開資料をつかって気軽に社内勉強会をやってみよう!

アドベントカレンダーデビュー(/・ω・)/ こんばんは、ゆるぱし@caori_tです。 この記事は ソフトウェアテスト #2 Advent Calendar 2018 - Qiita の19日目の記事です。 WACATEというソフトウェアテストの勉強会の公開資料を活用して、0からではなく気軽に社内…

技術書典5に参加してきました&初執筆しました。

新サークル「CRAB INK」で技術書典5に『201 CREATED』で参加しました! ご無沙汰しておりました。 こんばんは、ゆるぱし@caori_tです。 「CRAB INK」って? 有志のソフトウェアテストエンジニア7人が集まったサークルです。 テストのコミュニティ活動で出会…

ゆるっとお茶会ワークショップと体験会を開催します!

ワークショップ的なのをふたつ開催することになりました! 【<ゆるっとファシリテーター>体験会】と、<ゆるっとファシリテーター>という肩書をつくる前からやりたかった【ゆるっとお茶会ワークショップ】を開催します。 同日開催になりますので、両方参…

ゆるっとファシリテーターはじめました。

<ゆるっとファシリテーター>という肩書を勝手につくって名乗り始めて1か月が過ぎました。 名刺を配ってみたり、いろいろなところで宣言してみたり、動きはじめたところです。 いざ始めてみると、興味を持ってくれる人がいる有難さと、なかなか一言で説明で…